Fragment Ship

取り敢えず日記

2023-01-01から1年間の記事一覧

(日・大晦日)落葉拾い

日記 一時就寝七時半起床・雨後曇り時々晴れ。午前の犬の散歩。カレーパン(Zopf)と磯辺焼き。 合間合間の落葉拾い。美味しいココアを頂いて、チラチラ見てくる柴犬と三時の犬の散歩。 ノートパソコンのアップデートをしたり、NASにバックアップをしたり。 樺…

(土)小掃除(4)扉を拭いて

日記 四時就寝八時起床・穏やかな冬晴れ。午前の犬の散歩。敷布を洗い出して一掃除。玄関掃除と扉拭き。マッシュルームフジッリ。 福袋の引換券を貰い損ねたハム屋で特売の業務用ハム1kg(\648)とポークソーセージブロック(\864)。後者は午前に冷凍庫に放り込…

(冬休み)肉の日

日記 一時就寝七時半起床・冬晴れ。午前の整骨院送り(\1,000)。和菓子屋のお釣り二千円札で支払う定番のネタ。 忘年会兼就職祝賀会。寒空の下を並んで「うさぎや」のどら焼き(\140*4)。胡瓜を求められて「温野菜」、ゆめの大地豚とイベリコ豚をスードラで。 …

(有休)冷蔵庫

日記 三時就寝七時起床・平年並みだが寒さの底。出先が休業なので有休消化とす。 「三菱電機 MR-P15J-W (146L)」(2023年製)が納品されて「日立 URBANCLUB R-8T6 (80L)」(1996年製)が回収される。四半世紀もの間お疲れ様でした。 記帳と趣味の桁合わせ。…

(午後休)半ドンにつき

日記 今年最後にして13回目の満月コールドムーン。 出先の機器が落ちるので午後休とす。折角の半ドンだったがほとんど寝てしまう。 国分寺のうどん屋は二軒とも休業中。今浦島は大袈裟だが、御茶ノ水駅で下車すると改札が橋の方に移設していたり、三省堂書店…

仕事の納め時

日記 明日は半ドンなので仕事納めと言っていいだろう。 キィニョンの食パン二斤(\340*2)。 デイリーヤマザキで「サントリー プレミアムハイボール白州 シェリー樽原酒ブレンド」(\660*2)。 源泉徴収票と年末調整が出たので今年最後の"ふるさと納税"を(はも…

鈴が鳴る

日記 年休推奨週間につき出勤者半減以上。取り敢えず、来年の準備。 中野駅の信号機故障で中央線は動いたり止まったり。総武線に三鷹駅で乗り換えようとしたり、新宿駅で乗り換えたりで十数分くらい遅れて帰宅。牡蠣とほうれん草炒めとブリ大根! FGO 「雪原…

(日)休養日/メリクリ

日記 一時半就寝七時半起床・底冷えする冬曇り。午前の犬の散歩。きつね蕎麦。 季節は終わったのにソワソワしてクンクン鳴くので二時の犬の散歩。一歩き一泳ぎ一サウナ。54.90kg→54.65kg→54.30kg。牛肉の赤ワイン煮。マンダリン・オリエンタルのクリスマスケ…

(土)小掃除(3)埃落とし

日記 一時半就寝七時半起床・霜が降りる今期一番に冷え込む冬晴れ。午前の犬の散歩。とろろ蕎麦。 照明スイッチに呉556を挿してシェードを拭いて埃落とし、冷蔵庫を引っ張り出して一掃除。実家の自転車の空気入れ。欧州土産のココアを頂く。買い出し&眼鏡の…

(冬至)南瓜の煮物と柚子湯と

日記 今季一番の冷え込み。外に出ると真冬の寒さに凍える。月と木星が接近中。 在宅勤務者に部屋を貸す。微妙に配置が変わるだけで違和感あり。 ボードとサンプルの確認程度。的確な情報展開をしてくれないと現場は困るのだが。 定時上がりで途中下車。クリ…

寒波溢れるユニフォーム

日記 寒気第二波到来。朝昼はそれほど感じなかったが日が沈んでからの冷え込みがきつい。 そんな折、冷蔵庫の霜が勝手に落ちている。壊れたかな? Epic Gamesで年末恒例の15日間無料配布開始。尚、貰ったもので遊んだことはない。 FGO 「雪原のメリー・クリス…

カレー曜日

日記 十年に一度の寒波第二波が到来するとの事だが、今朝はそこまで寒くない平年並み? ボードとサンプルを前倒しで入手できたので校正期間中の代替機器の調達。年内は動作確認くらいしか出来ないが、年明けから色々と面倒なことになる気配が濃厚である。 ゲ…

ブツ待ち

日記 今季一番の朝の冷え込み。明日は十年に一度の寒波第二波との事。 ボードは回ってこないがサンプルとプログラムが無いので機器校正出し。 昨日の今日でエヌグラムのフィナンシェ、カヌレ、スコーン(\984)。どれも週末級。 築地市場への買い出し土産のマ…

真冬の訪れ

日記 今季一番の冷え込み。暖冬らしいが十年に一度級の寒波が来て年の暮れは真冬の寒さ。二日間で気温が10℃も一気に下がると身体に堪える。 年内は着手できない事が決まって校正に出す。年明けが思いやられる……。 キィニョン食パン一斤(\340)。気になってい…

(日)休養日

日記 零時半就寝八時起床・昨日から一転して冬晴れ。午前の犬の散歩。海老かき揚げ蕎麦。 水場にクレンザー。洗面台は綺麗にしたが十数年かけて盛り上がったシンクは完遂できず。思い付きで始めずクエン酸などでしっかり前準備をしましょう。 からっからに渇…

(土)小掃除(2)フィルター&モップ

日記 一時半就寝七時半起床・20℃越えの小春日和。午前の犬の散歩。とろろ蕎麦。 朝から先週昨日からの続きで甥っ子くんの地団駄(アプリ削除)。ポチっとトリケラトプス。 合間合間にフィルター掃除、モップ掛け、窓拭き(実家外)すると暑いくらいでシャツ…

暇潰しの誘惑

日記 冬らしく冷えてくるも、朝の小雨で湿り気あり。ただし日本全国で四季となった模様。 鼻風邪から回復してきて眼精頭痛も治まる。来週は忙しいぞ。 早足で中央特快に駆け込み、閉院間際の整骨院送り(\900)。駅商店街に舞い戻るも半額になったっぽいあんこ…

頭痛風邪

日記 治ったかなと思ったら治っていない風邪。鼻炎からくる眼精疲労による頭痛が酷くて集中しにくい。 豚の角煮を頂いて元気回復。甥っ子くんはYoutubeを見すぎて怒られずみ(週末に続いて)。 Epic Gamesのミステリーゲーム配布。買ったものですら遊べてい…

厳しい暖冬

日記 雨上がりの冬晴れに北風が吹く。暖冬は寒暖の差が激しく分、身体に堪える気がする。 次の仕事の準備中。使うだけならなんとか……。 ゲミュでマロンパウンドケーキ(\750)。焼き立てとあっては買わずにはいられない。 艦これ 新型高温高圧缶★7天津風改二、…

季節変り巡り

日記 雨後晴れ後雨。季節の変わり目が続いているようで身体に堪える。 ゲミュで定番のカステラ(\440)。キィニョンで食パン(\340)。

ヒートテッカー!

日記 曇天につきエアリズムからヒートテックに切り替えたがそれほど寒くはならず。 絶不調。軽い風邪なのか、喉はいがらっぽく鼻も詰まり気味。耳鳴りして眼精疲労もあり。 通勤電車などで積み漫画読み、『鍋に弾丸を受けながら(4)』(台湾とラーメンの巻)…

(日)小掃除(1)窓拭き

日記 一時就寝七時半起床・最高気温20℃の小春日和。午前の犬の散歩。窓拭き。きつねうどん。 一歩き一泳ぎ一サウナ。55.55kg→55.15kg→54.70kg。とんかつ。マーロウのプリン。 少し早いが2023年を振り返ってみると、 眼鏡のレンズ新調。 iPhone SE3へ機種変、…

(土)遊戯日

日記 零時半就寝七時半起床・小春日和。午前の犬の散歩。シーツを引っぺがした布団を干し出し一掃除。お薬貰いに内科送り(\2,880/40日)。眼鏡の微調整。ほうとう。 買い出し&確認行。アキヨドまで出て「ABLE CARRY Thirteen Daybag」などを試すがする。旧型…

少与日

日記 少ないながらも賞与支給日。今年は思いがけない出費が重なったので貯蓄に回して来年に備えたいが、通勤リュックの新調、雨靴の買い替えはしたい所。前者は気になった品を試すがしてから(予想より一万円くらい値上がりしている)。後者は愛用しているリ…

(大雪)12月の20度!?

日記 朝晩もそれほど寒くはなく日中は最高気温20℃の小春日和。 神田駅での人身事故で中央線に大幅な遅れが発生して一時間遅れ。御茶ノ水駅での乗り換えで座れていたので寝ていたがフレックス時間は勿体ない。 デバッグ、デバッグ~、動いたり動かなかったり…

第二段階準備中

日記 昨夜からの雨は朝方には止む。冬の寒さは緩み、湿り気も歓迎する。 一個目の製品は終わり、二個目の製品の準備に専念する(こいつは難問だぜ)。 ゲミュで定番のカステラと昨日焼き10%引きのマリボーチーズクッペ(\710)。 事故対応で京浜東北線が山手線…

サンダル、ピッケル、キンドル

日記 会社のサンダルをクロックスの便所サンダルから典型的なクロックスと交換する。三季の犬の散歩に履いていたが、寒くなってスニーカーに履き替えたのと会社でも爪先が冷たくなり、多少の雨避けも欲しくなったので。 販促品のヱビス缶からピッケルを取り…

おいらはマフラー

日記 今朝はマフラー着用。真冬に向けて厚着になっていく。それは兎も角、ウールマフラーはちくちくしてきになりがち(敏感肌)。 早足で中央特快を目指すも、人身事故があったようで帰りの電車は遅延気味。 肉じゃがを食べて元気回復。 「ぼっち・ざ・ろっ…

(日)大江戸問屋祭り

日記 一時就寝七時半起床・冬晴れ。午前の犬の散歩。 大江戸問屋祭りに赴く。投げ売りマスク展示品(\100)とハンドタオル10枚入り(\660)。マーチングバンドが響く中、ダクシンで本日のカレー(\1,100)。 ファミリバザール最終日まで足を延ばす。先週は無かった…

(土)遊戯日(レイド)

日記 二時就寝八時起床・冬晴れ。午前の犬の散歩。甥っ子杯第六局。お好み焼き。 一歩き一泳ぎ一サウナ。56.35kg→55.95kg→55.75kg。眼鏡の調整。桜海老のリゾット。 艦これ 【Xmas限定】を進めて"14cm連装砲改二"入手。レイドで拡張作戦IIまで手が回らず。 F…