Fragment Ship

取り敢えず日記

2024-01-01から1年間の記事一覧

(有休)フライング連休/アップデート@12周年

日記 午後には実験室が閉まるので有休にしてフライング連休。十年に一度の暑い連休前。 二時就寝七時起床・夏日となるも黄砂降る。記帳と趣味の桁合わせ。内科送り(\2,430)。 和菓子を求めて御茶ノ水。「御菓子処さゝま」の柏餅三個と本練羊羹二棹(\5,140)。…

頭連休

日記 雨上がりに晴れ上がって10℃以上気温が上がった夏日。殺意が高い。 銀行ATMが4月初めに事業場から撤去されている……。投資して貯金を減らせ。 ぷはー、風呂上がりの一杯の為に生きているヽ(・∀・)ノ旦(オハラズ アイリッシュレッドエール ナイトロ缶!)…

アップデート@3周年

日記 日がな一日ひんやりと小雨が降ったり止んだり。冷たさと低気圧がしんどい。 ゲミュで新作のココナッツケーキ端っこ(\360)。キィニョン食パン二斤(\340*2)。 珈琲豆(2kg)、ウイスキー、リステリン、2Way携帯ハサミ<ハコアケ>、スニーカーが届く。同メ…

アップデート@11周年

日記 昨日今日明日と雨、曇、雨となってヒンヤリ冷え込む。週末は夏日となる模様でしんどい。 在宅勤務者に自室の貸し出し。 定時前のアップデートが大きくて時間がかかる罠(再起動!)。僅かな時間差で夕立に遭う。 ジンタのフライと南蛮漬けを頂いて満足…

春の空/投与終了

日記 昨日までの暖かさから一転して冷たい雨で手が冷たい。激しい寒暖差にお腹の調子も乱高下。そんな朝の通勤通学時間帯に日野駅で人身事故が起きて大幅遅延。 雨も降ったので抗ヒスタミン薬を飲むのを止めてみる。本日は問題なし。 肉じゃがとイカのナンプ…

(日)休養日

日記 零時半就寝七時半起床・曇り時々晴れ、夜になって雨模様。午前の犬の散歩。掻き揚げ蕎麦。 ハム屋で特売のホワイトロースハムブロック(\864)。出たら買うけどお徳用ベーコン飽きた。 二時の犬の散歩。一歩き一泳ぎ一サウナ。55.85kg→55.25kg→54.95kg。…

(土)連休準備

日記 一時就寝七時半起床・朝晩はひんやりだったが日中は夏日。午前の犬の散歩。買い出し空振り(4/20刊行と勘違いか記録後に延期したか)&眼鏡の調整。お好み焼き! 炬燵を片付ける。干し出すのは黄砂と花粉が終息して連休の好天待ち。 自転車漕いで調査&…

心は連休

日記 雨上がりの快晴なれど風強し。黄砂と花粉は今日までにしてほしい所。 延期に次ぐ延期で最後まで出来なさそうなのと連休を前にして士気は上がらず。 定時上がりで足早に帰路につく。ゲミュで端っこフィナンシェ(\360)。閉院間際の整骨院送り(\1,000)。 …

黄砂と花粉と

日記 曇天で遠くの景色がくすんでいるのかと思いきや、昨日今日と黄砂が酷いらしい。 目まぐるしく変わる気候のせいか、週明けの朝からたまに眩暈がする。 雨に追われるように定時上がりで最速の中央特快。お出迎えヒキガエル。 読書 『何故エリーズは語らな…

泥縄式デバッグ(承前)

日記 夏日、春日、夏日と目まぐるしく過ごしやすさが変わる春の天気。 あーだこーだーとやってなんとかデバッグ。引き継ぎも考えないとならないのか。 キィニョン食パン二斤(\340+320)。形が悪いので20円引き。 お出かけした日はカレー。今夜はキーマカレー…

たまには春らしく/第四の轟沈

日記 南風が強めだが爽やかな陽気。そうそうこういう日和が花粉飛散終了後に来て欲しいもの。 ゲミュで国分寺産夏ミカンパウンドケーキ(\750)。八百屋で特売のせとか大玉二個(\647)。合間合間で本屋と靴屋と円ショップに寄り道。買ったり買わなかったり。 ヒ…

初夏めいて

日記 春を飛ばして初夏の陽気の夏日。今年も花粉に悩まされるだけで、春は短くなりそう。 靴を求めてあちらこちら寄り道。庭のつっかけサンダル、スニーカー、へたれきっているリーガルの雨靴の代替わりなど。目移りするので対象を絞ってから探すべし。 午後…

(日)冬物一掃

日記 一時就寝八時起床・晴天夏日(25℃)。午前の犬の散歩。一掃除。豚肉と豆と茄子のスパゲッティ。 冬物をクリーニングに出す前にジャケット裏地の繕いをお願いする。ヒートテックを奥に入れエアリズムを前に出す。炬燵は連休中に片付けよう。 二時の犬の散…

(土)遊戯日/リモート保険

日記 これからの一ヶ月予報は「10年に一度」レベルの高温予想。 零時半就寝八時起床・春晴れなれど夏日(?)。午前の犬の散歩。とろろ笊蕎麦。 保険リモート。前回はスマホだけでどうしようもなかったので、買って良かったレッツノート。 三時の犬の散歩。…

大廃業時代

日記 朝晩は若干冷え込み、日中は小雨が降ったりする春らしい天気。 定時上がりで靴を見て回ったり寄り道。閉院間際の整骨院送り(\1,000)。 「松井ニット技研」廃業の報あり(従業員高齢化)。マフラーを買い足したい。 欲しい時が買い時。今となっては役目…

泥縄式デバッグ

日記 朝は放射冷却で10℃以下に冷え込むも、段々と暖かくなって週末には夏日との事。 入手、検討、配線&作成、デバッグ……、まあなんとかなりそう。 ゲミュでバターナッツかぼちゃマフィン二個(\180*2)。1/3は無かったが好みの品なのと店長に見つかったので。…

春嵐一過(アップデート)

日記 春の嵐が過ぎ去って穏やかな快晴だが若干冷え込み、ヒノキ花粉は大量飛散中(ブゥアー!)。 通勤電車などで積み漫画読み、『百鬼夜行抄(31)』(陸と海と妖魔たち)。 PSO2:NGSもFGOもちょっとアップデート。前者は水曜日固定で後者も水曜日が基本……。 …

花散らしの雨

日記 警報級の大雨となって桜が舞い散る。暴風雨が過ぎた午後は北風となって冷えてくる。 甥っ子くん、通学途中で体調不良につきUターン。新学期初日欠席だが塞翁が馬とせよ。 プログラムがようやく届いたので検討開始……、思っていたより手直しの必要あり。 …

花まつり

日記 なまらあたたかい。春らしく春らしく大気が不安定で晴れたり小雨がパラついたり。 天候不順と気圧乱高下のせいか、日がな一日、頭痛に悩まされる。しんどい。 定時上がりで電車で仮眠。目薬補充。鱧の天ぷらを頂いて若干回復する。 PC雑記 スリープ解除…

(日)休養日/三代目

日記 一時就寝七時半起床・雨上がりの曇り時々晴れ。午前の犬の散歩。きつね蕎麦。 甥っ子くんはコロナでもインフルでもなく原因不明(溶解性うんたらなどか?)。熱は下がって花見にも行ったようなので、新学期初日は欠席せずにすみそう。 一歩き一泳ぎ一サ…

(土)花見焼肉日

日記 一時就寝八時起床・雨上がりの花曇り。花見日和とは言えない冷たい曇天。午前の犬の散歩。 洋菓子店で食パン一斤半、フィナンシェ4個とドライケーキバニラ2個(\1,663)。 秋葉原散策。上野で花見は人見。行き着いた先の「土古里」にて焼肉会≒食べ放題飲…

花冷えの小雨/耳や草履や

日記 朝のうちは小雨が降って花冷え。薄着だと寒いくらい。 納期遅延(他責)による期間延長は予算が出るや否や。ヒアリングされたりしたり。 定時上がりで帰路を急ぐ。ゲミュでカステラ(\440)。閉院間際の整骨院送り(\1,000)。 耳が遠くなったり戻ったり。…

桜満開/44円

日記 平年から十日ほど遅れて首都圏の桜は満開となるも花曇り。 ヒノキの花粉散布ピーク。こちらは喉にくるので食事時に咳き込みがち。 44円セールにて『てけてけマイハート』『ガーデン姉妹』『ポプテピピック 』など。 艦これ E2-2甲掘り:伊400。 購入 『…

菜種梅雨冷め

日記 昼頃から雨模様。花粉を洗い流してくれるのは良いのだが梅雨冷めにも似て。 ゲミュでさくらパウンド二個(\200*2)と昨日焼き10%offのマリボーチーズクッペ(\670)。 宿題と練習などをさぼりがちで怒荒れの甥っ子くんを肴に鰤大根、揚げ焼売と春巻を頂く。

季節柄

日記 雨が中途半端に降った翌日は花粉の飛散マシマシ。 在宅勤務者に自室貸し出し。自分は気にしてないが、換気されるのが季節柄、困りもの。 竹の子御飯。「菊正宗 しぼりたて純米 キンパック」(京都、菊正宗酒造)の封を切る。初日、ギンパックと比べて30…

エイプリルフール・マンデー

日記 年度初めの月初めが週初めだと立て込みがち。春らしく大気不安定で激しく降ったり晴れたり。 衣替えの季節。ベストを脱いで三季ズボンに。朝晩はまだ冷えるのでヒートテック。 ようやく通勤路の桜が咲き始めている。平年の二週間遅れの今週末から来週末…

(日)休養日

日記 二時就寝八時起床・春晴れ夏日。午前の犬の散歩。甥っ子の革靴磨き。鴨南蛮と笊蕎麦。 三ヶ月周期の床屋送り二割引き(\1,430)。一歩き一泳ぎ一サウナ。56.60kg→56.15kg→55.70kg。眼鏡の調整。 ハム屋で業務用ベーコン二袋(1kg,\648*2)。フルーツ店で訳…

(土)笊蕎麦あり〼。免疫あり〼。

日記 一時就寝八時起床・春晴れを越えて夏日。黄砂も来たる。午前の犬の散歩。とろろ笊蕎麦。 午前の内科送り(\1,050)。同月なのでお薬は貰えず(通い慣れていないので一つ勉強になったと思え)。取り敢えず、風疹の抗体検査および血糖値は問題なし(どちら…

春の嵐の後に

日記 午前中は春の嵐で暴風雨に傘が捲れる事しばしば。午後には晴れ上がって春の陽気。黄砂が来る! 定時上がりで足早に帰路につく。暖かいを通り越して暑いくらい。 ゲミュで端っこフィナンシェ(\380)と昨日焼き10%offのモッツァレラチーズクッペ(\792)。 …

にぎわい

日記 冷ための曇天。夜になって雨となり、明日にかけて春の嵐。 ようやくデバッグを初めてそれなりに仕上がる(修正しただけとも言う)。 毎日のように叱られる甥っ子を肴に鶏の唐揚げを頂く。賑やかさが戻って色々と御馳走様。 「菊正宗 しぼりたて ギンパ…