Fragment Ship

取り敢えず日記

(日)冬物一掃

日記

 一時就寝八時起床・晴天夏日(25℃)。午前の犬の散歩。一掃除。豚肉と豆と茄子のスパゲッティ。

 冬物をクリーニングに出す前にジャケット裏地の繕いをお願いする。ヒートテックを奥に入れエアリズムを前に出す。炬燵は連休中に片付けよう。

 二時の犬の散歩。一歩き一泳ぎ一サウナ。55.90kg→55.35kg→55.00kg。zopfカレーパン。ステーキ!

PC雑記

 約10年間休まずチックタック、艦これと一緒にチックタックしてきた「miix 2 8」だったが、バッテリーの消耗、音量ボタンの故障、何よりも前々回の艦これアップデートで動作遅延がお金で解決したくなるほどになる。春イベのラスダン時、動作が重いとか思っていたらバッテリー切れ寸前だったりしたが(たまに充電しなくなる)。

 タッチパネルをペンでつついて遊んでいるので代替候補はタブレット。ここ数ヶ月ためすがしていた「CF-RZ5」のジャンク品を酔った勢いで買ってきて、今の所、大きな問題なし。"B5 Let's Note"は三台目で手にも馴染む。やっぱりいいぞレッツノート。強いて書けば音は良くない、専用電源アダプタ以外は警告が出るくらいか。

 マウスは腱鞘炎の再発、トラックボールはクリックミスの多発が懸念される。Androidは馴染みがなく完全な専用機になってしまう。iOSは一手間かけないと白画面で遊べない上に出来ない事もあるので、Windowsタブレット一択。

 他候補「Surface Go」の方が薄くて嵩張らず音も良さそうだが、基本性能と汎用性に欠ける。スリープさせず24時間運転ならこちらの方が惜しくない。Winsows10は2025年10月までなので「Surface Go系」「CF-RZ8」の中古市場は注視しておきたい。

Game(Steam)

「Slay the Spire」(Steam\2,800\700)原点にして頂点。連休には遊んでみたい。

艦これ

季次任務(戦果)終了。

FGO

「オルガマリークエスト_2」10wave30騎の編成が面倒くさいと大好評。